電子定款【株式会社】

「これから会社を設立するが、設立登記は自分でする予定。

ただ、電子定款の作成は、電子署名の準備や公証役場へいくのが面倒。この部分だけ専門家へお願いしたい」

このような方にぴったりな電子定款作成サービスです。

株式会社の設立には、定款の作成が必須となっています。

紙の定款は印紙税法の適用を受けるため印紙代4万円が必要となりますが、電子定款で作成することにより印紙の貼付が不要となりコストの削減になります。

ご自身で電子定款を作成することも可能ですが、電子署名を付与するために有料のPDF編集が必要になること、法務局の「申請用総合ソフト」の準備・設定を行うことが必要になるなど、手間と時間、コストの発生につながります。

行政書士にご依頼いただくことで定款作成・認証にかかる手間を節約することができ、さらに、電子定款で認証を行うため、通常の紙定款で発生する印紙税分がかかりません。(公証役場への認証手数料は別途かかります)。

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